ニトリに行って何度か見かけていたのですが、

使ってみてとても便利でした。

今までプラスチックバッグはかわいいデザインで冷凍・解凍もできるので
IKEAのISTADしか使っていませんでした。


d0214340_09594684.jpg




ぱっと見はIKEAのものと変わらないようですが、

スライドジッパーが付いているのと、マチが広いのが特徴です。


見た目は小さいですが、びっくりするくらいたくさん入ります。

パプリカ大の大きなピーマンも6個以上入りそうです。


d0214340_10004541.jpg

ミニトマトの小さなパックだとあまり過ぎるくらいです。
d0214340_10015776.jpg


大きいサイズには小さめレタスがすっぽり入って、小房に分ければ大きいブロッコリーも小さい方にぴったり入ります。
(ブロッコリーの芯はスライスして電子レンジでチンしてサラダに入れて食べます。)
d0214340_10022752.jpg


しかもマチがあるので自立してくれるのがとても便利!


毎日お弁当は、手作りのものだけを入れているので、作るだけでも精一杯な私。

ついつい野菜室があれがちです。

野菜の管理がしやすいととても助かります。

なにより、スライドジッパー。

今頃スライドジッパーに感動しているのは日本中で私だけだと思いますが 笑

さっと開けて、使う分だけ取り出せて、スライドジッパーでさっと閉められるということはこんなにも楽なことなんだーと

夜明けが来た思いです。

d0214340_10034305.jpg

d0214340_10212568.jpg
フリーザーバッグとして袋のまま冷凍して、電子レンジで解凍もできるようなので、

これからいろいろ活用したいなと思います。


とにかく、お弁当+3食ごはん作りの毎日なので、管理しやすいのが一番!


できるだけきれいに、楽に、無駄なく過ごしていけるよう、上級者の皆さんからみたら

原始人のような進歩ですが、楽しく改善していきたいなぁと思います。







ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-09-15 11:10 | キッチン


今日は先日改造した、家事室の反対側のお話です。


d0214340_08035506.jpg


入居した時から変わらず、こんな感じです…。

d0214340_08041086.jpg


IKEAのユニットシェルフを使っています。(今は廃盤です。)

ジャガイモや玉ねぎ、料理本、ラップ、ホイル、乾物、ボトルコーヒー、炭酸、缶詰など、大容量で収納できるので
気に入ってるのですが、見た目がやっぱりすっきりしません…。

d0214340_13574997.jpg


変えられない主な理由は、ごみ箱です。

旧居では、ごみ箱をベランダにあたる部分に置いていたのですが、捨てるのが面倒な気がしたり、
なんとなく虫とか来たらこわいなあと思っていました。

なので、新居では絶対ごみ箱は家の中に!ということで家事室に置くことにしたのですが、
ごみの分別のためごみ箱をずらっと並べて置ける、市販の棚ってほんとに、なかなかないものです…。

このウッディなフレームがカントリーな感じを醸し出しているに違いないので、
白に塗ってみたらどうだろうかなーなんて考えたり、考えなかったり…。

とりあえず、すっきりさせてみたいなあと思って、無印で新商品の半分の高さのファイルボックスを買ってきました。


d0214340_13494210.jpg



d0214340_13443038.jpg


d0214340_13424792.jpg

試しに4個だけ買ってきたのですがすっきり収まったので
いろいろ工夫してみようかなと思います。






ツインバードのトースター4枚焼きで
かっこいいです!




いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-10 14:02 | キッチン


d0214340_10442347.jpg



前回に引き続き、家事室です。

IKEAのLACKシリーズが大好きで、息子が小さなころから
いろいろ使ってきましたが、このウォールシェルフは壁に穴をあけなければ
いけないしなあと敬遠していました。

でも、やっぱりこのシェルフの棚受けがなくすっきりしたデザインがいい!と思い、
これに決めました。

石膏ボード、下地なしの壁なので、石膏ボードアンカーを壁に埋め込んでから
ねじで止めていきました。


d0214340_10410959.jpg


なんでもっと早く付けなかったんだろうと思うくらい、簡単で、きれいに仕上がりました♪


IKEAのねじと石膏ボードアンカーのセットもウォールシェルフと一緒に購入しました。
使用したのは一番長い石膏ボードアンカーです。
d0214340_19513501.jpg
早速、いろいろ雑貨を並べました。

今は収納が増えて、ウォールシェルフには雑貨だけ飾っていますが、コーヒー用のマグカップなど
置いても便利かなーといろいろ妄想を楽しんでいます♪

ヴィンテージなんかもかわいいなあ。

下の部分は、無印のユニットシェルフとポリプロピレンの引き出し、ファイルボックスを組み合わせてパントリーを作りました。
d0214340_19401092.jpg

ポリプロピレンの引き出しは缶詰もぴったり入ります。断然管理しやすくなりました。


d0214340_19404384.jpg


引き出しの上のスペースはIKEAの VARIERA を使っています。
鍋つかみや、ティッシュ、パンなどの一時保管をするスペースを設けました。
引き出しのようにしまい込みすぎず、取り出しやすくて見た目もすっきりします。

時々行く、天然酵母のおいしいパン屋さんのパンなどもいつもカウンターに置きっぱなしだったのでこちらに一時保管を作りました。
これで一日中キッチンはすっきり!


こちらの収納ケースです。



この下のファイルボックスには麺類、粉ものなど、分類して買い置きを収納しています。


今回整理したところ、片栗粉が4つも出てきました…苦笑
これで苦手な食品管理も少しは上手にできるかなと自分に期待しています。



d0214340_10451776.jpg





いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-04 16:23 | キッチン


こんにちは。
最近、受験のお話ばっかりだったので、少し家のお話を。

入居以来ずっと気になっていた、家事室(パントリー)を改造しました♪


d0214340_22353980.jpg





●before
d0214340_13313389.jpg



●after
d0214340_13343188.jpg


ずっと、あーしたいなーこうしたいなーというのはあったのですが、
使い勝手はそこまで悪くなく、どんなふうに変えたらよいか
考えては行き詰まり、ひらめいては思い直しを繰り返して7年。
ついに、これだと思うものと出会えて、改造しました。
家事室を入って左側の旧居からの食器棚を置いているところを
無印のユニットシェルフとIKEAの棚で、私の理想の家事室に
ぐっと近づきました!

ほんとにうれしくて、毎日気が付けばここにいます 笑

使い勝手もよくなって、すっきりして、お掃除もしやすく、
何より、棚に気に入った雑貨を並べられるのでウキウキしてしまいます♪


●before
d0214340_17072275.jpg

(beforeの写真を撮り忘れたので、数年前の写真ですがほぼこんな感じでした。)


それがこうなりました♪

●after
d0214340_17194150.jpg

よく考えれば、我が家にはあんまり雑貨を飾る棚がなかったことに気が付きました。
これからはここにいろいろ置いて楽しめます♪
白い空間にカラフルな雑貨を飾る、北欧スタイルが大好きなので、
これから大好きなものだけをコツコツ集めていきたいなあと思います。

次回も、もう少し新パントリーをご紹介させてください♪




いつもありがとうございます。

にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-02 10:11 | キッチン

2013年2月 キッチン

去年の2月にキッチンをUPしていたので記録のためUPしてみます☆

ほとんど変わってないですね…。
d0214340_1436144.jpg


金魚ちゃんも相変わらずキッチンにいます。

すっごく大きくなって、ばしゃばしゃ水しぶきを上げるので、

最初金魚鉢のどこからか水がもれてるんじゃないかと思ったほど…。

水替えも楽にできて、金魚ちゃんも快適かな?

d0214340_1436449.jpg

去年と比べて変わったところはキッチンの後ろの飾りのグリーンが
増えたくらいかな?

白い空間×グリーンで以前よりこの辺りの箱感がより自分の好きな感じに
なってきたなあと思います。

私はインテリアは大好きだけれど、一度気に入ってしまえば
変化をあまり望まないので、キッチンのインテリア的には
10年後もこのままかもなあ~?と思います。


パントリーは相変わらずなので、一度がっつりと手を入れて
大改造したいなあと思います。

以上2013年2月キッチンの様子でした☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2013-02-27 14:45 | キッチン

お父さんが近くの土地でお野菜を作られています。

大切に作られたんだな~と思うと野菜が倍おいしく思えるので

いつも大切にいただいています。



d0214340_22162886.jpg



ウッドデッキにいつもきれいに洗って置いておいて下さるので、

それをどさっとキッチンに置くのですが、

どのお野菜もいつも生き生きとしていて、食べるのが楽しみ♪

そんな気分になります。

d0214340_2217749.jpg


キッチンに色々飾っていますが、やっぱりキッチンには野菜が似合うな~って

思いました。

d0214340_22174512.jpg

今日も明日もがんばってお料理しよう~~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2012-03-02 22:18 | キッチン

キッチン 2012年2月

ちょこちょこっと変わるかもしれないなあと思うので

キッチンの記録に。
d0214340_1636910.jpg


今こんな感じです。
d0214340_16352482.jpg

IKEAのフレームに気に入った生地を入れて飾っています。

今の感じが気に入っているので当分これかな?

金魚ちゃんも相変わらずココにいます。水槽はUmbraのものです。

いつでも見られるし、結構金魚って隅っこに追いやられることも多いと思うので

金魚ちゃんたちも幸せでしょう~

arabiaのピッチャーはだんなさんにクリスマスにもらったもので、

本当に気に入っています★

ツボな感じってありますよねっ★

origoの大きなボウル大好きで飾っています。

まだお料理には登場してませんが、お友達や家族が集まったときに使えたらいいな~

d0214340_16371222.jpg

ヘルシオのIHは毎日使うたびに磨いていますが、やっぱり白のIHはお手入れが大変です…。

激落ちくん片手に料理してます。(大袈裟…)


標準のキッチンですが、とっても使いやすくて毎日幸せです。

キッチンのすぐ横が窓なので開放感があって楽しく料理ができる感じです。

収納もたっぷりあるので金欠の中食器類への物欲がupなのが悩みです。

d0214340_16375641.jpg

調理中は広がっていますが、片付ければだいたいいつもこんな感じになってます。

それもこれも家事室のおかげです。

あまりいけてないものは隠してます。

家事室…これから見栄えよく!と思っていますが、

今のところ前回UPした記事のままになっています…(苦笑)


調味料入れがあまり使いやすくないものもあるので、徐々にそろえていけたらいいなと

思います。

d0214340_16401344.jpg



以上、今のキッチンの様子でした★


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2012-02-02 16:43 | キッチン

米びつ

米櫃というほどではないんですが「お米入れ」です。
d0214340_14462776.jpg

d0214340_14474437.jpg


d0214340_14485159.jpg

白が玄米、赤が白米を入れています。

いつも発芽玄米を作っているので、玄米がぱっと取り出せるのは便利♪

雑穀やお豆なども瓶に入れてその日の献立によって色々ご飯を楽しんでいます。

ごはんを炊くのは面倒なときもありますが新米の時期はごはんがおいしいので

楽しみですね♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2011-12-06 14:49 | キッチン

水切りかご

キッチンの水切りかごを買いました。

ずっとsarasa design storeさんの水切りかごを買おうと思っていたのですが、

d0214340_14345257.jpg


franc francに立ち寄った時にサイズがぴったりの水切りかごが安かったので

思わず購入しました。


奥行きのない場所にもぴったりおさまって、水もシンクに流れるようになっているし、

とても気に入っています。



d0214340_1433652.jpg

d0214340_1437343.jpg

キッチンに水切りかごがあるのがあまり好きではないのですが、

毎日のことだし、お皿やお鍋を拭きあげるにしても、洗ったお皿のお水が切れるのはとても便利です。


前は完全なオープンキッチンだったので、水切りかごはいちいち横に避けていましたが、

立ち上げ壁があるので置きっぱなしにできるのはとても助かります★

色が珍しいグレーがあったので迷いましたが、結局無難な白にしてしまいました。

グレーだったかなあ?

あ、でもお手入れも簡単で、軽くて、コンパクトなので気に入っています♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2011-12-05 14:38 | キッチン

内覧会 キッチン

続いてキッチンです。

テーマは隠して、つながるです。

こだわりは、使い勝手の良さ、収納力、箱感です。

d0214340_1581943.jpg


かっこいいキッチンいっぱいありますが、私は標準のエイダイのキッチンを選びました。

杉天井とあわせるために面材は鏡面しあげのものはやめて、マットなアイボリーにしました。


鏡面仕上げのものは角度によって指紋など見えやすいですが、マットなものは

それがないので、助かります。

取っ手が気に入っていないのですが、このマットなキッチンにはこの取っ手しかないらしいので

できるかぎり数を減らしてもらいました。



旧居はオープンキッチンでした。


オープンキッチンは見栄えもよく使い勝手はいいのですが、

お客様が来て、一緒に食事をするときなど、

どうしてもキッチンが丸見えになってしまうので、落ち着いて食事ができないと

いつも感じていました。
d0214340_1510310.jpg


なので、思い切って壁を立ち上げました。


d0214340_1613250.jpg
(↑倉敷の展示場)
d0214340_161479.jpg
(↑高槻展示場)
参考にしたのは倉敷の展示場と、高槻の展示場です。

d0214340_15283370.jpg

壁があると、手元も見えにくく、何かお出しするときにもスムースに行く気がします。


食事中も、キッチンの存在が全くないので、とても落ち着いて食事ができます。


かといって、孤立したスペースではないので、ごはんを作るときも、

お皿を洗うときもいつも家族を感じることができて、とても楽しく家事ができます★

d0214340_1536117.jpg

奥に、3畳ほどのパントリーを設けたので、何でもここに入れてしまって、

キッチンはほぼ何にも置いていない状態で、すっきりできました。


私は一日3食作るので、キッチンはほぼフル稼働。


それは以前と変わりませんが、家事がいつの間にか終わっているという感じです♪

これは本当に助かります♪


水洗はグースネックのタッチレスを採用しました。

浄水もついているのでとても便利です。

d0214340_1511982.jpg

IHクッキングヒーターはヘルシオのホワイト幅60センチのものを選びました。

調理スペースが広くとれるかと75センチのものはやめたのですが、

75センチのものでもよかったかも?

デザイン性も機能性もよくてヘルシオのIHとても気に入っています★



d0214340_15115890.jpg


d0214340_15134623.jpg

レンジフードはアリアフィーナのサイドフェデリカです。


カクッとなったラインがとても気に入っています★

ライトもハロゲンなのでかっこいいです♪

白は差額が発生するかもといわれていたのですが、ステンレスのものと差額なしで

いけました♪

こちらも鏡面仕上げのものがありますが、マットなものを選んでいます★

エアコンは冷蔵庫の上に入れました。

冷蔵庫はamadanaタイプのものにしようと思っていたのですが、機能性を考えて、

パナソニックのものにしました。大容量で使いやすく助かってます★
d0214340_15181692.jpg


カップボードの間の調理スペースに金魚がいます。

d0214340_1519783.jpg

金魚どこに置こう~~って悩んでいたのですが、なんとなく置いてみたら、

水換えも楽だし、いつも隅っこに追いやられていた金魚ちゃんたちも

うれしそうだったので、ここに決定です★

水槽はUmbraのfish condoです★


カップボードの奥に間接照明を入れました。

これが、とてもきいていて(写真はうまくうつらないんです><)

部屋全体のイメージがぱっと変わるようです。

照明はシームレスでお願いしました。
d0214340_1694546.jpg



以上、キッチンでした~~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2011-09-01 15:20 | キッチン