カテゴリ:図書館( 2 )

最近学校でお友達と折り紙をする機会が多い息子。

「今日は折り紙やさんするー!」と楽しそうにしています。


一度は冷めかけた折り紙熱ですが再燃し、恐ろしく難易度の高い折り紙を
毎日せっせと折っています。

小学校に上がってからは大人用の折り紙の本を見て折り紙を折っていますが、
本当に完成度が高くて親バカですが、感心させられます。
せっかく一生懸命折っているのだから飾ってあげたい!
と思いつつ、なかなか飾る場所のない我が家。

図書館の一部を息子のギャラリースペースにしました。
d0214340_12124542.jpg
Libraryって貼ってみました。
d0214340_11582267.jpg
このねずみちゃんたちとピンクの屋根のお家がほんとにかわいいっ
d0214340_1158522.jpg
ドラゴンや、トラ、キリン、くじゃくもいます♪
ここならほこりもかかりにくく、風で飛ばされにくく、いつでも見られるっ!
d0214340_11591721.jpg


とてもうれしそうでした。

私自身も自分が作ったものを母が家に飾ってくれてうれしかった思い出があるので

こういうスペースを家の中にもっと設けたいなーと思います♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2014-12-05 12:08 | 図書館

家に図書館を

長ーい間更新できずにすみません><

更新できない間もご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございます。


家が建ってからずっと考えていた本だけのスペース

やっと作ることができたので(具体的に動き始めてから2週間でできましたが…)

ご紹介させてください。



階段を上がったところに本を置けるスペースが欲しいと
建築計画時から考えていたのですが、本だけのスペースは現実的ではないかなーと諦め、
納戸に本を一緒に収納していました。

納戸となってしまうとつい色々モノを収納してしまい、
本が取り出しづらくなっていたので納戸をなくし、
「図書館」にしました。

大げさな呼び方ですが、息子にテンションを上げてもらうため。

一日1回、マンガでもいいから活字と触れ合って、想像力を養いつつ
紙のにおいや手触りを感じながら自分の時間を持って欲しいなーという思いから
書庫ではなく図書館にしました。


階段を上がったこの場所
d0214340_16123825.jpg



本だけのスペースに♪
d0214340_1613317.jpg


d0214340_16151299.jpg
d0214340_1615407.jpg
d0214340_1616326.jpg
(マンガもまだまだ置けます^^)
もともと持っていたIKEAのBillyを少し買い足して
ぐるっと囲むように置きました。

大雑把にはかったのに、数センチを残してぴったり気持ちよくおさまって
本当に大満足の仕上がりになりました!
d0214340_1623513.jpg
(窓台の下にぴったり入りました♪)
部屋の中に家具は増えたのに、収納力がすっごくアップしました♪

家中の本、雑誌も図鑑も絵本もマンガも、全部この部屋に
集めてきて、一部扉をつけたので、取り扱い説明書などもこちらに全部移動できました。

ぐるっと本に囲まれるって本当に安心できます♪

さっそく息子は図鑑を引っ張り出してきたり、階段に座って「こっきのほん」を読んだり。

思った以上に喜んでくれてます。

あーよかったー♪

d0214340_16285091.jpg


息子が図書カード作ろうー♪と言っているので色々楽しくなりそうです♪

家のことは大切にしているつもりですが、
少しの改善でこんなにみんながわくわくするなんてっ!

少しずつ妥協してしまっているところを見直して、
これからもちょっとずつでも進化する我が家でありたいなーと思いました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2014-03-03 16:40 | 図書館