灘中では今期末テストの真っ最中です。
相変わらずサポート頑張っていますが、へとへとです。
きっと灘中生の誰よりも期末の最終日を待ちわびています 笑


関西の受験まで1か月あまりですね。

灘中の受験を2回行ったら半分は入れ替わるといわれるくらい
他の学校にはない難しさが灘校受験にはあると思います。

でも、短いようですが、ここからの数十日で志望校との相性をぐっと高め、
余裕ではなくても何回受けても合格できるという土俵際での粘り強さをつけることは
十分可能です。

息子の場合は、速さや流水算があまり得意でないと自分で決め込んでいたので
苦手意識をなくし、速さの問題の中にも解ける問題を見つけて、増やしていくという
作業をこの時期にしました。

思い切って基礎に立ち返って、難度の低いものから
ダイヤグラムや比で徹底的に解き直しました。

本番で今までなら捨て問にしていただろう算数一日目の5番の速さの問題が
解けていたのでやってよかったなと思いました。

ここからは一問一問を積み上げ、確実に点数に結び付けていくという作業が
大切だと思います。

最終的に息子は、浜学園の直前特訓には参加しませんでした。
この方法は手放しにお勧めできる方法ではありませんが、
私たちは、なんとか最短距離で灘校との親和性を高める必要があったので
みんなが一斉にやる課題よりは、最終的に穴だけ埋めていくという作業に
徹しました。

「たぶん、灘校に合格した中で一番大変じゃなかったと思う」と息子が言う通り
体育会系の勉強の仕方ではなく、静かに淡々と勉強していきました。

12月からは苦手分野というよりはむしろ得意分野での小さな弱点のようなものを
つぶしていく作業や定着度を上げる作業を丁寧にやっていかれるのがよいのでは
ないかと思います。

どのようなことも合格を担保するものではありませんが、やるだけやった自信は
なによりの力です。

昨日テレビでやっていましたが、レンコンを食べるとインフルエンザに対する
免疫力が上がるそうです。

合格まであと少し。
頑張ってください。




押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by brandnewhouse | 2017-12-10 15:21 | 灘中学

灘中 学芸祭


先日、灘中の学芸祭に行ってきました。

学芸祭とは合唱コンクールのことで、
中学、高校と別々に行われます。


d0214340_09481656.jpeg


朝9時から開始で、私はぎりぎりに到着したので
もう空席がほとんどない状態でした。

8時ごろから保護者の方も来られているようで
2階席から埋まっていくようです。

中学1年生は課題曲2曲で
2年生、3年生は課題曲1曲と自由曲1曲。
ピアノ、指揮者もクラスから選ばれ、
中学生全体の対抗コンクールということで
もっとのんびりしたものかと思っていたのですが、
しっかりと順位がつけられるためか、
完成度が非常に高く、すばらしい歌声、ピアノ伴奏、
指揮に驚きました。

ピアノが上手に弾ける男の子がこんなにたくさんいるんだなあと
息子が小さいときにピアノを習わそうなんて一ミリも考えずに
のんびりのびのび過ごしてきたことを初めてちょっと後悔しました。
楽器が弾けるというゆとりって改めてすばらしいなあ。

審査員も外部からプロの方がいらっしゃって
シビアに金、銀、銅がつけられるところも
がんばったみんなが優勝的な昨今、
なかなか見かけない光景です。

男の子たちが、楽しそうに歌う様子や歌声はほんとに直に心に届きます。
上手下手(もちろんとても上手でしたが)よりも、
その周波数に一気に同調するそんな感じで大いに魅了された学芸祭でした。

拍手!





押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by brandnewhouse | 2017-12-01 09:50 | 灘中学

11月も半ばですね。

寒くなってきてインフルエンザなどの心配もありますね。
今年はワクチンが少ないらしく、2回接種ができないこともあるようで
みなさんもうすでに対策はされていると思いますが
私たちは昨年のこの時期にインフルエンザ2回目の予防接種をしました。


12月に入ると出願などきっちりとスケジュールを立てて
順序良くこなしたいことがたくさん出てくるので
今のうちに必要な枚数写真を撮って、必要な書類など
そろえておかれるのがよいかと思います。

灘中学や東大寺学園などは調査書などが必要なので
この時期に、小学校の担任の先生にアポイントを取って
息子と一緒に調査書のお願いに伺いました。


願書は東大寺学園などは子供が記入するところもあるので
今のうちに書いておかれたほうがよいかなと思います。

間違えたとき用に何枚か願書を用意される方もいらっしゃると思いますが
私は1部だけしか用意していなかったので
まず鉛筆で下書きしてから、ペンで記入しました。

記入漏れがあったという話も聞いていたので記入した後は
念のため主人にも見てチェックしてもらいました。

最近はウェブで出願も多いと思うのでそちらも出願方法を再度今のうちに
チェックしておかれたほうがよいと思います。
ウェブの出願でも出願と出願料振り込み開始日が違うなど学校によっては
若干複雑な出願方法の学校もあります。

今年のことはわかりませんが、去年は12月1日が灘中学と東大寺学園の受験料
振り込み開始日だったので12月1日に上記2校と愛光学園の出願料を
振り込みました。銀行によっては「頑張ってください!」と言っていただき
合格鉛筆などいただけたりしました。

浜学園の方は12月の頭に最後の説明会があります。
受験校別に、流れなどを説明していただけてミニ講義の集合場所など
わかりやすいプリントなどいただけるので行ける方はできるだけ
申し込んで行かれるとよいと思います。

保護者の方も緊張が続く時期だと思いますが、
できるだけ楽しんでください。
受験の結果がどうでも、頑張ったことは少しも減りません。
また、模試の結果と全く違うような入試結果になったりはしません。
保護者の方は本命校を熱望するあまり固執しすぎることなく「受験校のどこかに入れればいい」
くらいののんびり感でいかれると案外うまくいくかもしれません。

保護者の方も体調を崩される方も多いらしいので
ご自身も大事にしてくださいね。




押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by brandnewhouse | 2017-11-17 10:05 | 灘中学

灘中 秋の遠足。


先日、息子、遠足に行ってきました。

d0214340_10485498.jpeg

博物館を見学し、しいたけバーベキューや陶芸体験などもしたようで110.png

楽しんで帰ってきました。


灘校は遠足や音楽会など、ほぼ現地集合です。

結構バスなどで連れていかれると、何県のどこに行ったのかわからず、
ピンポイントな記憶になりがちですが、
家からの道中すべてが遠足になる気がします。

とにかく自由な校風で服装は半ズボン禁止以外規定はありません。

ご家庭での教育もしっかりとされているとは思いますが、
とんでもない服装や髪型の生徒さんは一人もいなくて、
学生らしいさわやかな生徒さんばかりです。


中学・高校時代は五感で感じていろいろなことに対して
自由に想像と創造を巡らせながら
自分が何者であるのか具現化していってほしいなあと思います。





押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by brandnewhouse | 2017-11-16 10:54 | 灘中学

灘中 個別保護者会

先日、個別保護者会へ行ってきました。

一学期に全体の保護者会はあったものの、先生と
直接お話出来る機会は初めてだったので楽しみにしていました。

事前に都合のよい時間を聞いていただいて
とても伺いやすい時間帯だったのでたくさん保護者の方が
いらっしゃるかなと思ったのですが、私が見たところ
保護者らしい方は誰もいらっしゃいませんでした。

午後の遅い時間の方がご希望が多いのかな?


職員室から続く階下の会議室に入れていただき、
成績を見ながら、お話をさせていただきました。

中間の成績はまあこんなものかなあという感じで、
悪くはないのですが、もう少し取れたかなあという感想を持っていました。

小学生の時は図形が得意だったのですが、
幾何の証明でいつも減点されていて自信をなくしている
ようだったので、その点について質問すると、
苦手意識があるかもしれない教科にもコツコツ取り組んで
頑張っていると言っていただき、
息子の成績のバランスのよいことを評価していただきました。
特に英語について、褒めていただきました。
自称英語の家庭教師としてはとてもほっとしました。

クラブに入ってないことも、成績の良い科目についても
成績が振るわない科目についても、全体の成績についても
すべてに肯定的なポジティブなことを言っていただき、
ほっとしました。

息子にそれを伝えると、とてもうれしかったようで
「これからもコツコツがんばるわ!」と
前向きになっていました。

先生がおっしゃるには180人ほどの1学年でみんな賢い子ばかりですが、
とびぬけているのは2、3人であとの成績は努力に比例しているということで
中学1年生の成績と卒業時の成績には相関があり、ほぼ順位が変わらないそうです。

やはり、コツコツした努力に勝るものはないのだなあと
思います。

このまま頑張ってください、と言っていただいたので、
このまま引き続き私もサポート頑張りたいなと思います。


d0214340_10231202.jpeg

楽しみにしていた、「学問の木」楷樹(カイノキ)の紅葉。

ちょっと早かったですが、緑から赤へのグラデーションがとてもきれいでした。

下から大きな木を見上げるとなんだか希望に満ちてきます。

上に向かって手を広げ、未来に向かってますます鮮明、
そんな気がします。



押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by brandnewhouse | 2017-11-06 16:18 | 灘中学

灘校 創立90周年。

本日、10月24日は灘校の創立記念日です。

先週の木曜日に90周年記念誌と風月堂の紅白まんじゅうを
いただいてきて、
(灘高せんべい同様とってもおいしかったです109.png)
金曜日は創立90周年記念音楽会がありました。

d0214340_11240119.jpg





改めて歴史のある学校だなあと記念誌を見て思いました。

息子は75回生なのですが、90周年との間に違いがあるのは
旧制から新制灘中学に移行した経緯があるからのようです。

せっかくなので記念誌でいろいろ勉強したいなと思います。

90周年という節目の年に入学できて、
息子も「ラッキーだったー」と喜んでいました。


息子もちゃんと灘校の歴史の一部になって
これから先のいろいろな場面で自信になったり、
誇りになったり、責任になったり、
人生の素描みたいなものを、灘校の友人たちと
描いてくれたらなあと思ってみたりします。

中学、高校は
訳も分からず、疲れず、とらわれず
自由で、がむしゃらで、貪欲で、
未明の空に飛び立つような強さや
茫洋とした海に漕ぎ出すような勇気を
知ってくれたらなあと思います。



押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-10-24 11:33 | 灘中学


今日から3日間、灘中学では中間テストです。

息子のお友達は土日は遊ぶ!と言っていたらしいですが、
わたしたちにそんな余裕はないので
こつこつがんばりました。
へとへとです。

灘中学では学年にもよるそうですが、中1で中学3年間の勉強を終わらせるので、
なんといっても中間・期末の範囲が広いです。
進度は早くて、宿題は少なめで、テストは難しいとなると
やっぱり自主的に勉強するか、塾に通うかしかないような気がします。

息子はまじめですが、勉強に対して貪欲な感じではないので
テスト前も比較的のーんびりしています。

こんな感じでよいものか、正直よくわかりません 笑

一日目が終わって帰ってきましたが、
それなりの手ごたえはあったようで、
テンション高めでいっぱい話して楽しそうでした。
私もほっとしています。

引き続き、サポートがんばります♪


d0214340_20283822.jpg

息子から聞くと、まわりのお友達が中間・期末テストがよければごほうびに、
ゲームを買ってもらう、タブレットを買ってもらう。
など、あるらしいので
うちは、30位以内なら、家のタブレットにパズドラを
ダウンロードしてもいいということにしてみました。

なんか、激しくそういうことじゃない気がしますが… 笑
楽しんで勉強できれば、よいのかなーなんて思います。

つい、子供のことだとがんばりすぎて、
不真面目な、いい加減な自分っていなかったような錯覚をおこすのですが
こうでなければ!ということの対極にあるゆるーい感覚って
結構大切かもしれません。
なので、「ごほうびの功罪」なんて考えずに、

いずれこつこつとした頑張りが、積み上げた知識が
前へ奥へ、先へ未来へつながってくれたらなあとぼんやりと思います。


明日もがんばれー


押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-10-16 20:40 | 灘中学

中間、期末のサポートをがっつりしています。

灘校は勉強の進度が非常に早く、英語なんかも中1の夏休みで現在完了が宿題に出ていました。
物理、生物、化学もテスト前は高校の参考書を使って勉強しています。
(授業は先生お手製プリントが多いです。)

入学前の春休みに中学3年間の数学を終わらせてから
入学される方もいらっしゃるそうで、
(我が家はもちろん例外です。)
小テストでは、90点台でも平均点以下ということも
あります。


息子は家でよく、
「わからん、難しい」と言ってるのですが、
中1から塾に行くのは負担かなあと思い、
覚悟を決めて、中学3年間は勉強を教えることにして、
英語と社会は徹底的に高校卒業まで付き合うことにしました。


数学は因数分解程度なので
なんとかまだいけそうですが、
物理、生物あたりが超文系の私には相当きつく、
頭から湯気がでそうです。

もうすぐ中間ということもあって、
参考書を手にうろうろする毎日です 笑


d0214340_14090376.jpg


とにかく、きれいごとでは学ぶことは良いことだ、
自分のためにもなる、などなんとでも言えるのですが、

生活のあれやこれやをこなしながら
予備知識のない科目を
教えられるほどに勉強をするのは、
相当きついことだなあと実感しています。

でも、一緒に勉強しているときの息子の顔は
キラキラしていて、いっぱい話し、
ありがとうと何回も言ってくれます。
わからないことがわかった安堵感とか、
達成感が手に取るように感じられます。


お互いに尊敬しあって助け合って、
既知のことも未知のことも
分け合えて行けたらなあと思うのです。


というわけで、
増えるのは脳のしわだけであってほしいと願う、
中間ウィーク、がんばります 笑




押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-10-10 14:10 | 灘中学

灘校 入学説明会

明日、明後日と灘校の入学説明会があります。

d0214340_22122884.jpeg

10月6日 金 10時から 中1授業見学
10時30分から 説明会


10月7日土 10時から 説明会
11時30分から 校内見学

です。

予約は不要です。上靴も必要ありません。

過去問の販売もあり、願書も購入できます。
願書、私は一部しか購入しませんでしたが、
念のため2部購入される方も多いらしいです。

10月6日に行かれる方は授業の様子を見学いただけます。
なかなかない機会です!

灘校受験を考えていなかった私たちでしたが
この日を境に残り3ヶ月で灘を目指すことになりました。

灘校の何かが真ん中にすっと入って一瞬で好きになりました。
合縁奇縁なのでしょうか?

いずれにせよ、ご縁に感謝です。






押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-10-05 22:19 | 灘中学

灘校 体育祭


昨日は灘校の体育祭に行ってきました。


d0214340_14503499.jpeg

お天気も晴れすぎず、爽やかで最高の一日でした。

d0214340_14512562.jpeg

息子といえば、まったく運動系ではない熱くないタイプの男子なので、
ふわふわと玉入れと棒奪いに参加してましたが、終始友達に囲まれて
楽しそうな様子に、ほっとしてとても幸せな気持ちになりました。

d0214340_14514197.jpeg

灘校の体育祭は種目は多いですが、
とにかく、競技がテンポよく進んで、どれも面白い!
特に騎馬リレーでは保護者の方からも悲鳴のような歓声があがっていました。

私もついつい熱くなって、きゃーきゃー(ぎゃーぎゃー?)応援してしまいました。

自由な校風なので、一人一人が個性的でのびのびとしていて素晴らしかったです。

私個人としては、教頭先生が1500メートルの競技に参加され、生徒たちと一緒に
走られていたのが素敵だったなあと思います。



灘校は校舎もすっごく、素敵です。
建物好きとしてはいつもぐっときます。

広い廊下にはアルテックのスツール。
d0214340_14510338.jpeg

環境抜群でとびきり自由な校風。
個性的で頭の良い、友達に囲まれて
羨ましいなーとさえ、思ってしまう学校です。
帰りがけに、息子のクラスメイトの男の子が
一度見かけただけの私を覚えていてちゃんと挨拶をしてくれました。


さわやかで、眩しい灘校の青春にすっかり心うたれた一日でした。





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-09-24 21:36 | 灘中学