大掃除、少しずつ始めています。

毎年格闘していたレンジフード。

今年はなんと!だんなさんがやってくれました!
ファンに付いたべたっとした油。
毎年がんばっては見るものの100%は取れない感じであとは見ないふりしていたのですが
今年はほんとっピカピカ!

だんなさんは隙間の汚れとか取るのが好きらしくて…(!)
私はそういうのほんとダメなので
助かりましたー!!

一番苦手なレンジフードをやってもらったおかげで
ずっと気になっていた他のいろいろに着手できそうです♪

まずは洗面所の収納。
d0214340_10253717.jpg

なんだか、なんだかなー?な収納で
結構気を抜くといろいろと出しっぱなしになってしまいがちです…

キッチンなんかは好きできれいにできるのですが、
なんとなーく洗面所は「きれいにしなきゃ!」と仕方なくやっています。

それは収納のせい?

一度全部見直してみました。

基本的にモノが多い…。

d0214340_1031153.jpg


今回無印のポリプロピレンファイルボックスを追加しました。

これは便利ですね!
掃除用具や買い置き、ヘアスプレーなど分野別に収納できすっきりしました♪

上から3段目の白いかごも無印に替えたいけれど、これはこれでとても便利なんです。
軽くて取っ手がついているので引き出しやすく無印のものよりうちの収納には
使いやすいのでメイク用品など使う人別に分類しています。

タオルは今治タオルなどふっくらしたものを使っていたのですが、
バスタオルを使わない我が家。
お風呂上りに髪を拭いたり、体を拭いたり、枚数をたくさん使っても乾きやすく、
古くなったら気兼ねなく雑巾にできる!(雑巾としても使いやすい!)
ということで国産ですが薄手の白いタオルかえました。
高級感は全くないのですが、とても気持ちよく使えてます♪

手を拭くタオルはマリメッコにしています♪
d0214340_11322422.jpg

定期的に見直しているつもりでしたが、今回の見直しで
ゴミ袋半分くらいの不用品が出ました。
やっぱり何かしらすこしずついらないものがたまっているんだなーと
改めて思いました。

もう少しおしゃれな洗面所にしたいなー
ずっと言っているホテルライクな洗面所。

なんとか毎日整えるだけで精一杯なので
理想の洗面所になるよう、まだまだ考えたいと思います♪

こんな感じもかわいいし♪
d0214340_11554617.jpg


こんな感じ素敵だなー♪
d0214340_1156617.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2014-12-12 12:20 | 収納

最近学校でお友達と折り紙をする機会が多い息子。

「今日は折り紙やさんするー!」と楽しそうにしています。


一度は冷めかけた折り紙熱ですが再燃し、恐ろしく難易度の高い折り紙を
毎日せっせと折っています。

小学校に上がってからは大人用の折り紙の本を見て折り紙を折っていますが、
本当に完成度が高くて親バカですが、感心させられます。
せっかく一生懸命折っているのだから飾ってあげたい!
と思いつつ、なかなか飾る場所のない我が家。

図書館の一部を息子のギャラリースペースにしました。
d0214340_12124542.jpg
Libraryって貼ってみました。
d0214340_11582267.jpg
このねずみちゃんたちとピンクの屋根のお家がほんとにかわいいっ
d0214340_1158522.jpg
ドラゴンや、トラ、キリン、くじゃくもいます♪
ここならほこりもかかりにくく、風で飛ばされにくく、いつでも見られるっ!
d0214340_11591721.jpg


とてもうれしそうでした。

私自身も自分が作ったものを母が家に飾ってくれてうれしかった思い出があるので

こういうスペースを家の中にもっと設けたいなーと思います♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by brandnewhouse | 2014-12-05 12:08 | 図書館