夏休みのおわり。


とってもとっても楽しい夏休みでした。

幼稚園のころから小学校低学年までは一日中一緒に遊んでくたくた。
小学校高学年は受験で一日中バタバタ。
去年の今頃は、塾の待ち時間の3時間くらい、
マクドナルドで弱点補強のノートなんかまとめたりしていたなあ。

今年の夏休みは受験勉強もなく、ゆっくり楽しく中1男子と過ごしました。
ご飯を一緒に作ったり、図書館に行ったり、買い物に行ったり。
でも、ちゃんと毎日5時間くらいは勉強もして充実した夏休みになりました。
灘中の英語、2学期始まるまでにもう現在完了、不定詞とかやってます…驚!

お昼の定番。 お昼何食べる?と聞くとほぼ「タコライス!」と言われます。
一緒に作ったタコライスです。

d0214340_18470113.jpg

テリーヌなんかも作ったり、料理の腕もずいぶん上げた息子 笑


お盆には母と弟とも旅行ができて、よい経験ができました。
旅行でやった卓球、ビリヤードが楽しかったので、家でミニ卓球、
ミニビリヤードもしました。


d0214340_18355952.jpg


楽しかったね、ありがとう、息子君。
いっぱい笑顔が見られて、毎日幸せでした。
また、2学期がんばろう。







ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-31 07:59 | 日々のこと

野菜室の掃除とセリア。

また、お弁当作りの毎日が始まるので、冷蔵庫をきれいに整えておきたいなと思い、
冷蔵庫の掃除をしました。

d0214340_12043311.jpg



汚くはなっていませんでしたが、やっぱりアルコールで拭くと気持ちがいいです。

先日セリアに行ったときに、野菜が映えるかなと思って
珍しく黒いケースを買ってきました。


カトレケース L型 サイズは約20センチ×16センチ×9センチです。

d0214340_11300033.jpg



d0214340_12033443.jpg


思い付きで買ったのでサイズが心配でしたが
ぴったりで、あと一つ買ってこようと思います。


ショウガは濡らしたキッチンペーパーに包んで
d0214340_11552031.jpg

密閉容器に入れています。
ショウガは乾燥に弱いらしいので、ショウガのミイラに会わずにすみます 笑
つい最近、知りました 苦笑


つかうたびにキッチンペーパーを交換します。



d0214340_11555122.jpg




夏休みの間、おいしくいただいたお義父さんの畑の夏野菜もそろそろおわりらしいです。



d0214340_12040549.jpg




暑いのはもうたくさんと言いつつも、夏が過ぎていくのを感じると
毎年やっぱり少しさみしい気がします。





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-30 07:45 | 収納

課題の多い洗面所です。

いつもきれいが理想ですが、いつも何かとごちゃごちゃしています。

洗面所の掃除が、あまり好きではないので
できるだけ簡単にできるよう工夫しています。

だんなさんのヘアケア用品、コンタクトの保存液などを入れるために
無印のかごを置いています。

使用後ずらっと出しっぱなしが多かっただんなさんグッズですが、
かごを置くようになってずいぶん、片づけてくれるようになりました。


d0214340_10475257.jpg

でも、ムースやジェルが見えているので
片づけやすい=見た目が悪い のジレンマに陥っていましたが、
このかごにふたがあったのを思い出して、
さっそく買ってきました。

ずいぶんすっきり♪

d0214340_10482402.jpg


普段は開けっぱなしでもいいですが、
すっきりしたいときに閉められるのはいいですね♪


スコープさんのバグ企画のタオル届きました。

さわやかでかわいい♪

d0214340_10461325.jpg



d0214340_10494314.jpg


無造作に置いてあっても、絵になります。

少しずつ、理想の空間に仕上げていきたいなと
思います^_^





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-28 12:06 | バスルーム

寝室映画館。


少し前に、アマゾンファイヤースティックを導入しました。

ここ数日、はまってしまった海外ドラマを毎晩見て楽しんでいます♪


ここ数年、受験などもあり、映画どころではなかったので、
のんびりできる幸せにどっぷりつかっています。


寝室のテレビは壁付けにしています。

d0214340_11495030.jpg

使い終われば外すのですが、
ファイヤースティックを使うときは若干コードが残念なことに…泣


d0214340_11510530.jpg

こちらの鉢を置いてます。



お風呂も早めに入り、
夜の時間をゆっくり過ごしています。
d0214340_20235545.jpg

フェイスパックをしながら、
モヒートを飲んだりして♪ ←調子乗り過ぎです。

そんなこんな夏休みも、あと1週間。

また朝4時半起きでお弁当作りが待っているので、今だけ、ちょっとゆっくり寝室映画館を楽しみたいと思います。





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-25 10:32 | 日々のこと

レイコップと寝室。

毎日暑いですね。

掛け布団は晴れた日はできるだけ干しますが、暑過ぎる部屋でふとんにかける掃除機が
命がけ(大げさ 笑)でした。

レイコップがあればいいなあと思ってはいたのですが、
なかなか手が出ず…


そんな中、
「めったに使わないから」と無期限でお義母さんから預かることになったレイコップ。

大活躍です。


この際、色はなんでもいいです 笑
d0214340_10435913.jpg




ありがたいー。


レイコップがあっても暑いのは暑いですが、軽い力で吸引できるのでずいぶん楽です。
お布団もふんわり軽くて、気持ちよく寝られます♪

d0214340_11215975.jpg



寝る前に映画を見るのが至福のときです。

家事は毎日のことなので、なるべく楽に、なるべくきれいに。
が永遠のテーマですね。









ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-23 10:48 | 日々のこと

d0214340_15311281.jpg


ユニットシェルフの上に取り付けた棚は
こちらのIKEAのLACKです。







無印のユニットシェルフ、とっても使い勝手がいいです♪
それもこれもポリプロピレンの引き出し、ファイルボックスのおかげです。

d0214340_15462912.jpg



ユニットシェルフに引き出しを入れるとどんな感じになるのか、
購入前はぼやっとしかわからなかったのでどなたかのご参考になるかなと記事にしてみます。

今回は天板は幅112センチ、帆立は高さ83センチというサイズを購入しました。
天板自体測ってみると108.5センチでした。
横幅26センチの引き出し収納4個 26×4=104センチを入れて隙間を測ってみるとちょうど4.5センチ余り、
ファイルボックスは幅15センチの大×5個と10センチ×3個で3センチ程度余りました。




d0214340_15413109.jpg



キッチン周りの除菌、お掃除に◎





激安ですが、ミニマルなデザインで◎




商品説明の欄に棚板取り付け時の有効内寸と記載されているので
そちらを参考に収納用品を購入されるとぴったりした仕上がりになると思います。


引き出しはのせているだけですが、ずれたりせず、快適です♪

やっぱり、収納がきりっとしていると、気分もきりっとしてきます。
これからも、家と家族がよいサイクルで回っていけるよう工夫していきたいなと思います。






ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-21 11:03 | 収納

美容家電、大したものは持っていないのですが、
めんどくさがりの私が、さあ使おう!と久しぶりに引っ張り出してくると
充電が切れていて使えないということが多々あります。

これではだめだなあと思いつつ、収納にコンセントがないので収納しながら
充電することがかなわず、だしっぱなしで充電するのはやっぱり少しモヤモヤします。

こんなことでは美容からますます遠のいてしまうので美容家電を充電できる場所を作りました。

d0214340_21302057.jpg


d0214340_21314965.jpg

洗面所の収納ではうまくいかなかったので
洗面所を一歩出たところにあるカリモクの棚の後ろから電源のコードを
中に入れられるようにしました。




d0214340_21341691.jpg
これで充電切れはなく、いつでも使えるかな?

どちらもヤーマンのヘアケア用です。

お風呂でも使えて、完全防水のアセチノです。
シャンプーの時にも使えて、マッサージもできます。
使うとすっきり!首のマッサージにも使えてリラックスできます♪
息子も使っています 笑

ヘアアイロンのようなソニックヒートシャインは
超音波でトリートメントを浸透させるものです。
いただきものでまだ数回しか使っていないのですが ←だめだめです…
さらさらになっておすすめです♪

すっきりします♪


さらさらになります♪



少しは美容もがんばらなければっ!






ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです♪
↓↓↓


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-19 10:39 | 収納


お盆は奥琵琶湖、敦賀に旅行に行ってきました。

ゆっくり過ごせてリフレッシュできたので、

昨日は家中のお掃除がんばり、
ついでにファミリースペースの見直しをしました。


d0214340_10190172.jpg


広めの廊下に、ソファーを置いて多目的に使っているスペースなのですが、
毎日ここで洗濯をたたんだり、雨の日はここに洗濯を干したり、
大活躍なので雑多になりがちなスペースです。

寝る前はここで一度ほっこりしたり、ここで座りながら歯磨きしたりするので
ちょっと癒されるスペースであってほしいなあとドウダンツツジを飾りました。

インテリア グリーンのドウダンツツジです。


d0214340_10192338.jpg
手入れがいらないので、ずっときれい!
とってもお安かったのにパッと見、本物です♪


d0214340_10193554.jpg

こちらのドウダンツツジです。



癒されるスペースに近づきました。


d0214340_10384195.jpg



下のチェストの収納も見直したので、次、ご紹介します♪



いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-17 10:36 | インテリア

我が家のACTUS



d0214340_09473258.jpg

寝る前にぱらぱら見て癒されている123人の家。



バスマット、トイレマットはACTUSで揃えていますが
ふわふわで発色がよく、とっても気に入っています。

d0214340_09480485.jpg



d0214340_09521515.jpg



先日、ACTUSのセールに行ってきました。
家具など、大物がたくさん売約済みになっていました。
いいものがたくさんあったのですが
最近は本当に気に入ったものしか家に持ち込まないようになってきました。

その中で唯一買ってきたモノ。

モスです 笑

300円です。

ガラスの器に入れると、なんともかわいいのです。

d0214340_12185468.jpg


d0214340_12250765.jpg

こんな感じになりました♪
お気に入りです。






いつも、ありがとうございます。





PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-15 15:45 | インテリア

息子と文房具。



文房具って昔、好きだったなーと思い出します。

息子もとにかく無類の文房具好き。

受験勉強中はなによりシャーペンと常に密着しているし
好きなものを使うことで気分転換ややる気につながるので
シャーペンはたくさん買いました。(たぶん一生分あるのではないかと…汗)

受験本番にお守りのようなものを用意してあげてください。と塾の先生に言われましたが、
文房具たちが何よりのお守りになったんじゃないかなあと思います。

今も特に気に入った文房具たちと通学しています。

d0214340_17000767.jpg



灘中学の合格がわかった日、

欲しがっていたステッドラーのシャーペンをプレゼントしました。

d0214340_18463041.jpg








アバンギャルド だそうです 笑




いつも、ありがとうございます。

[PR]
by brandnewhouse | 2017-08-12 15:34 | 中学受験